藍の海 〜天草四郎物語〜

2015.11.21 Saturday 00:09
0
    2016年の春に向けて新しい曲が生まれました。

    天草・島原の乱の首謀者とされている天草四郎と島原の乱をテーマにした曲の依頼を受け、
    上天草にあるサンタマリア館の浜崎館長にお話を伺いに行きました。



    天草四郎は当時15歳とまだ若く、一揆をまとめる象徴的な存在だったのではないかというお話でした。

    色々と島原の乱の経緯を丁寧に話していただいて、1つテーマとなる言葉をいただきました。

    『御大切(おたいせつ)』

    という言葉です。
    戦国時代の当時、「愛」という言葉はまだありませんでした。

    キリスト教的な「愛」という言葉は明治になってから、仏教教典の「愛欲」という言葉から作られた言葉だったと思います。

    戦国時代の当時、キリスト教的な「愛」を「御大切(おたいせつ)」と訳していっていたそうです。

    魂にとって「大切なもの」というキーワードと、上天草の海のイメージの「藍」という色、そして石牟礼道子さんの島原の乱の小説『アニマの鳥』を読み、曲が生まれました。

     
    藍の海〜天草四郎物語〜
     
    渚に腰をかけて アコウの木に問えば
    その光る赤い実が教えてくれた 海の記憶
     
    風そよぐ ゆたかな島
    安らかに暮らす海人(あまびと)に
    へきれきの苦しみが訪れた
     
    原(はる)の城に集まりし
    土より生まれいずる者たち
    み空へ願いをかけ はらはらと舞いゆく

    その哀しみは 涙の谷を生み
    雨を呼び 河を流す
    大切な人をなぐさめ
    許しの光を運ぶ
    海を照らせ
    藍の海を
     
    哀しみ晴れて 今見えるのは
    この美しい 有明の海
    空にかえった あの魂も
    今 穏やかに見守っている
    藍の愛の海
     
    涙の谷を流れた河も
    降りしきる雨の雫も
    大切な 大切な 何かを手にして
    海へとかえる
    藍の愛の海へ



    来年の春3月に天草にて発表する予定です。
    category:新しい曲 | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

    おとのわミュージック 看板つけました

    2015.10.15 Thursday 15:14
    0
      いつの間にか季節は秋ですね。
      玉名石貫の自宅兼事務所もすこしづつ整理されてきました。
      おとのわミュージックの看板をとりつけました。



      看板は有明海の海岸で見つけた流木に一紗が手描きでかきました。



      今年のお米も無事に収穫できて、感謝しながら玄関にかかげました。
      石貫の永さんに教えていただきながらのお米作りも今年ではや5年目になりました。



      無農薬畔小豆も今年も例年にも増してたくさんの生命のつぶつぶ。ありがとう◎

      となりではさっきまでリズミカルな小豆の脱穀を見ていた櫂くんがいつの間にか寝ていました。




      おとのわ秋の一日でした。

       
      category:日々のくらし | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

      臼杵石仏蓮まつりに行ってきました

      2015.08.05 Wednesday 16:52
      0

        無事に出産も3月末に終わり、おかげさまで3人目の櫂成も日々すくすくと育ってくれています。


        出産後すぐに、ぼくたちが暮らしている玉名市の石貫という自然豊かな地区の古民家を紹介していただき、
        引っ越すことになりました。



        グランドピアノも一緒に引っ越したので、いつかはホームコンサートを企画したいと考えています。





        今年も大分県にある臼杵石仏さまの蓮まつりにて早朝に演奏させていただきました。
        台風のため7/26が8/2に延期になり、26日会場に来てくださった方にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、
        長い梅雨が明けた2日は快晴で蓮の花も満開でした。


        3人の子どもたちといっしょの行動となり、おとのわMUSICはしばらくの間slowに進んで行きますが、、
        またどうぞよろしくお願いいたします。





         
        category:日々のくらし | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

        親と子のふれあいコンサート at基山町民会館

        2015.02.22 Sunday 21:37
        0

          今日2/22(日)は基山町民会館にて『親と子のふれあいコンサート』でした。



          佐賀県基山町の元気な子どもたちとお父さんお母さん、
          そしてたくさんのお客様といっしょに音の時間を楽しむことができてとても幸せでした。
          西鉄BMさま、西日本企画サービスのスタッフのみなさま、ほんとうにお世話になりました。


          そして3月半ばの一紗の出産までの演奏も残りわずかとなってきました。

          春に妊娠がわかってからも2人の子とともに、
          北海道、名古屋、山口、九州各所、関西へと、そして昨年秋にはタイへと妊娠演奏ツアーを続けに続けて、

          来月無事に生まれてくれそうです。

          赤ちゃんの名前は、今この時代の荒波を漕いでいってほしいという思いをこめて、

           『櫂』

          の字をつけてあげたいと考えています。

          3月から5月までの間、しばらく2人での演奏はお休みしますが、
          また6月から、おとのわMUSIC 川原一紗◎藤川潤司をよろしくお願いいたします!
          6月6日糸島での「星の灯2015」という素敵なイベントからの再開です。



          好評の『こもりうた』の続編ALBUM、『こもりうた2』を今春に発売予定です♪
          収録される「あめふりくまのこ」「ペチカ」などの全10曲、とってもいい出来に仕上がってきました!
          残りの編集もがんばるぞ!

           
          category:ライブレポート | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

          2015 あけましておめでとうございます

          2015.01.11 Sunday 16:28
          0
            2015 あけましておめでとうございます 

            今年もおとのわMUSIC川原一紗◎藤川潤司をどうぞよろしくおねがいします。

            2015年の新年は1月4日に、三重県名張市にある蕎麦けいたさんでの演奏から始まりました。


            心配していた雪も上がってくれて、無事に当日を迎えることができました。



            毎年雪景色の中で演奏させてもらえる機会が多く、新鮮な気持ちで2015年最初の演奏に望むことができました。


            薪ストーブの前でペチカをリハーサル

            蕎麦けいたさんは、名張の自然の中のすばらしいおそば屋さんでした。
            ご家族みなさんの人柄もまたすばらしくて、
            演奏の後にはご主人のけいたさんが心をこめて打った蕎麦をみんなで頂くことができました。

            本当に幸せな1年の幕開けでした。

            世の中の動きにはどうなって行くのか不安に思ってしまうことも多々あるけど、

            それぞれができることを、
            心を込めて、
            今いっしょにいる人としていくことは
            まがうことの無いまことの道なんだということを再確認させていただけた時間でした。

            今年もみなさんとまたどこかでお会いできることを楽しみにしています。



             
            category:ライブレポート | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

            vientoさんとの共演

            2014.12.02 Tuesday 13:42
            0

              2014.8.29 天明ホールにてvientoさんとの共演した時の様子です。

              花を咲かさなかった命にも月の光はやさしく降り注いでいるという内容の曲です。

              作曲された美紀さんは熊本県荒尾市にある炭鉱跡万田抗にて曲想を得たと言われていました。

              『月からの手紙』フルバージョンはこちらの川原一紗◎藤川潤司facebookページから試聴できます。

              category:ライブレポート | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

              2014タイ バンコクツアー プラティープ財団財団での演奏

              2014.12.02 Tuesday 09:55
              0
                2014年10月タイ バンコクにあるプラティープ財団での演奏の様子です。
                きらきら星ではこどもたちが楽器を楽しそうにな鳴らしてくれています。

                1.海                  0:00
                2.あわのうた             5:00
                3.こどもたちといっしょにきらきら星  8:55
                4.やのかずきさんのパントマイム   12:05
                5.パントマイムとの即興共演     18:20
                6.蓮のつぼみ            21:15
                7.ドラえもん            25:00
                8.大きな栗の木の下で        26:05



                 
                category:ライブレポート | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

                小学校での演奏

                2014.11.17 Monday 11:28
                0
                  11月頃から冬にかけて毎年玉名市内の小学校,保育園、幼稚園での演奏があり、
                  子どもたちの新鮮でいきいきとした楽しい反応にいい刺激をいただいています。
                  後から送ってくれる全校生徒の感想文にも励ましてもらったり、
                  クスッと笑ったりとても楽しみにしています。
                  その中でかわいい感想があったので載せてみます。
                  玉名市内の小学校2年生の女の子からのものです。



                   
                  category:- | by:川原一紗◎藤川潤司 | - | - | -

                  Calender
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  3031     
                  << July 2017 >>
                  Selected entry
                  Category
                  Archives
                  Recent comment
                  Recent trackback
                  Link
                  Profile
                  Search
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM